婚活コラム

医師婚

2021/05/20

婚活コラム

素直、受容力、そして… 成婚しやすい方の特徴特長とは

Outline

第6回目のコラムでは、毎月様々なカップルのご縁を繋いでいる鶴田が仲人の経験と立場から発見したことを書かせていただきました。
仲人のサポートを受けての婚活を進めるうえで、成婚に結び付きやすい方には「素直」「包容力」そして「コミュニケーションが上手」という長所があります。私がそれぞれの長所を選んだ理由には深いわけがあります。看護師同士のご成婚エピソードを交えてお話していますので、ぜひ記事をお読みになりご確認いただけましたらと思います。

このコラムの
注目ワード
成婚しやすい方 / 素直さと柔軟性 / 良いところを探す受容力 / コミュニケーション上手

毎月様々なカップルのご縁を繋いでおりますが、結婚相談所で成婚しやすい方の特徴特長を聞かれることがとても多いので、今回は「成婚しやすい方の特徴特長3選」と「看護師同士の成婚事例」をご紹介したいと思います。
婚活している方の参考になれば嬉しいです。

◆成婚しやすい方の特徴特長3選

・素直である

お相手に対しても、サポートしている私に対しても、「素直な方」は進みが早いです。素直=他者に対して、オープンマインドで接するという柔軟性を意味します。傷つきたくないという自己防衛本能の強い方は、他者が簡単に踏み込んでこないように、高い壁を作ってしまいがちです。

お互い理解を深め合う為には、この高い壁が邪魔をしますので、ご自身の扉を柔軟に適宜開いてみましょう。
自己開示をすると、安心感が一気に広がり打ち解けて、2人の仲が徐々に深まる事間違いなし。

・受容力がある

お互いに現在に至るまでの環境が違うという現実をしっかり踏まえておくことが必要です。思い通りにいかない事は沢山ありますが、お相手の性格を変えることは出来ないので、ご自身が変わる事がポイントになります。

お相手の粗探しばかりせず、良いところ探しに力を注ぎましょう。ご自身の受容力の器を大きくしていくと、恋愛関係だけでなく人間関係もスムーズになりますよね。まずは他者を受け入れて、その次に、ご自身も受け入れて貰いましょうね。

・コミュニケーションが上手

お相手とのコミュニケーションだけではなく、仲人である私への報告・連絡・相談がスムーズかどうかも鍵となります。
仲人は、交際中のお相手の仲人さんと定期的に気持ちの確認をし、お付き合いしているお二人の気持ちがすれ違っていないか、何か引っかかっていることは無いか等、細かなお気持ちを把握しながら成婚までサポートしていきます。

よって、デート報告や今どのように感じているか等、正直な気持ちが分からないと、上手にタイミングを計りながらプロポーズまでサポートする事が難しいのです。
仲人を伴う婚活をしている場合は、一人で背負い頑張らず、仲人にその都度気がかりなことを相談し、気持ちの整理をしながら前向きに進む事をお勧めします。

よって、デート報告や今どのように感じているか等、正直な気持ちが分からないと、上手にタイミングを計りながらプロポーズまでサポートする事が難しいのです。
仲人を伴う婚活をしている場合は、一人で背負い頑張らず、仲人にその都度気がかりなことを相談し、気持ちの整理をしながら前向きに進む事をお勧めします。

◆看護師同士のご成婚

上記のような成婚しやすい特徴特長を持った男性が先月、ご成婚まで見事に進みましたので、彼の婚活を振り返ってみたいと思います。

38歳の心優しい看護師男性-ボクシングが趣味で、端正なお顔の小柄な男性。力強さと人を助けたいという優しい性格を持ち合わせた看護師さん。

女性も同じく看護師さんで、34歳。柔らかい雰囲気と優しい笑顔が魅力の癒し系女性。

お見合いから、交際、プロポーズ、両家へのご挨拶が済み、活動期間1年2ヶ月、交際期間4か月での卒業となりました。

実は彼、彼女に出会うまでの10カ月間、なかなかご縁が深まらず婚活に苦戦しておりました。
人柄の良さは十分お相手に伝わるのですが、異性として意識できない…と言われてしまう事や、会話の間が空くのが怖く、一方的に自分の話ばかりしてしまうので、お相手に興味を持っていないと捉えられてしまう事もありました。
もう自分は誰とも結婚できないのかもしれない…と言っていた矢先に、今回の運命の女性と巡り合い、4カ月で成婚したのです。

彼はとても素直でしたので、私のアドバイスを受け入れ、少しずつ改善。どんな女性に会っても、お相手の悪口を言ったことが1度もなく、そのままを受け入れようとする性格でした。10カ月間努力し続けた結果、運命の方と巡り合ったのです。「ついに出会えた!無駄な経験は何もなかった。」と、彼は活動を振り返っていました。

婚活が終わった方は、成婚お祝い会をするのですが、そこでお会いする姿は出会った頃より一皮剥けて逞しく、未来に向けて突き進む幸せなオーラが皆さんに溢れ出ています。
パートナーを得ると俄然、自信と勇気が湧いてくるのでしょうね!

生きていると色々なことがありますが、家族や周りの方を大事にして、温かい心でこの世の中を生き抜いて欲しいと願います。

お読みいただいている皆様にも、沢山の幸せが訪れますように。

本コラムは、SankeiBiz(運営会社 株式会社産経デジタル※連載時)連載コラム「婚活カウンセラーが導く幸せ探し」にて、2021年5月20日に掲載されたものです。

医師婚