婚活コラム

医師婚

2021/07/15

婚活コラム

診療科目まで絞ったパートナー探し “明確なビジョン”を持つ男性医師の婚活

メディア掲載 SankeiBizコラム紹介 イメージ

あるとき、お相手の年齢の範囲が狭く、職業を限定した条件でと婚活をされていた男性医師がいらっしゃり、婚活のご依頼を受けました。この方は明確なビジョンが条件面につながっていました。
前向きに婚活をしてみていただきたい方の持つビジョンとは?あなたが幸せな将来像を浮かべる内容で、おのずとわかってきます。

このコラムの
注目ワード
限定した条件での相手探し / 明確なビジョンを持つ / 自分の幸せな未来を思い浮かべる

こんな限定的なご要望を頂くこともあるんですよ。

ある時31歳の男性、内科の医師よりお問い合わせがありました。
「年令は自分と同じ31歳位まで。小児科の女性医師だけを紹介してください」と。

詳しく話をお伺いしますと、男性のご両親共にお医者様で、お父様が内科の勤務医。お母様が小児科を開業されているとの事でした。
お母様の年齢を考えると、いつまでも一人で働き続けることは難しい。もしも彼が小児科のパートナーに出会えたら、そのまま奥さんがお母様の病院の後を継ぐ選択肢を持つことが出来るので、是非小児科の先生の中からご縁を探したいとのご要望でした。

私は沢山の女性医師をお預かりしておりますが、診療科目の限定と、年齢も幅が狭く、婚活が難航されることが予想出来ましたので、お預かりしようか大変迷いました。

通常男性は20名前後の方とお見合いをして成婚される方が多いのです。31歳までの女性小児科医20名という限定的なご紹介は、成婚まで導くのが難しいです…と、ご入会のお断りをしました。

1名だけでも良いので、何とか探して欲しい!との男性の強いご希望を受け、私もありとあらゆる人脈を駆使し、小児科の女医さんを探すことを決断。

普段は7万名の会員紹介システムを主に使い、パートナーを探すことが多いのですが、データには診療科目まで細かくプロフィールに記載していない女医さんが多いので、システムから探すのは困難だと判断。そこで、私の人脈による手作りでご縁を繋げる作戦に致しました。

私の友人である歯科女医A子さん。A子さんの友人で、男性と同じ31歳位の小児科の綺麗な女医さんがいたことを思い出し、直ぐにA子さんに連絡を取りました。

美人女医さんの身上書を取り寄せて、さっそくお見合いをセッティング。

男性医師はコミュニケーション能力が高く、賢く、見た目も爽やかな方でした。初めてのお見合いとなりましたが、会話の引き出しをフルに活用し、直ぐに小児科の女性医師と意気投合。
とてもうまく交際が進んでおりましたが、念のためもう一人、別の小児科女医さんともお見合いをセッティング。比較してみてもやはり最初の小児科女医さんがしっくりくるとの事でした。

明確なビジョンがあると、判断能力も鋭くなり、短期間で決断が出来るのでしょう。
出会って4か月で成婚へとめでたく進みました。

◆明確なビジョン

ところで、自分の幸せな未来を思い浮かべてみてください。
自分が笑顔でいる姿です。

どんな場所ですか?
誰が周りにいますか?
何をしている姿ですか?

自分が望む将来の姿は、人それぞれです。

そこに、パートナーや子供の姿があったとしたら、是非前向きに婚活をしてみて下さい。
仕事をしてバリバリ活躍して仲間と笑っている姿が思い浮かんだ方は、是非仕事に没頭して下さい。
幸せだと自分が思う姿を想像することで、潜在的に自分が望んでいる将来像が明確となります。

今回の活動男性は、お相手に望む条件が「同年齢までの小児科医の女性と結婚がしたい」と、とても範囲条件を絞り込むのはあまりお勧めではない場合もありますが、今回の様なケースもありますので、まずは自分の望むことを明確にイメージしその実現に向けて行動する。そして中々うまくいかない場合には、徐々に心の器に柔軟性を持たせ、自分にあったスタイルでご縁を深めて頂きたいと思います。が狭く、明確なビジョンを持っていました。その為、条件に合う女性に出会うと、将来のパートナーとしてすぐに決断が出来たのです。

条件を絞り込むのはあまりお勧めではない場合もありますが、今回の様なケースもありますので、まずは自分の望むことを明確にイメージしその実現に向けて行動する。そして中々うまくいかない場合には、徐々に心の器に柔軟性を持たせ、自分にあったスタイルでご縁を深めて頂きたいと思います。

皆様の思い描く幸せな未来の姿は・・・どのような情景ですか?
笑顔で過ごせる方が益々増えますように。

本コラムは、SankeiBiz(運営会社 株式会社産経デジタル※連載時)連載コラム「婚活カウンセラーが導く幸せ探し」にて、2021年7月15日に掲載されたものです。

医師婚